ハートピアラ相模原

12月の様子

ハートピアラ相模原

12月・・・

何となく皆そわそわしている日が続いています。

 

 

12月の製作は、クリスマスの飾りをいろいろ作りました!

フエルトのサンタブーツ、クリスマスカラーの輪作り、

クリスマスランプツリーのカップ色付けなどなど・・・

大忙しだったけど、うきうきの毎日です。

 

  

輪作りは慣れたものです・・・どんどん長く出来る様になりました。

 

  

  

  

  

サンタブーツの周りは、毛糸を1穴ずつ丁寧にかがりました。

その後、好きなスパンコールやぼんぼんなどを付けて完成!

クリスマスの日、サンタさんにお菓子を入れてもらいましょう・・・

 

ライトアップしたらとっても素敵になりました。

 

部屋の中はランプツリーを飾りました・・・

 

ハロウィンのランプを思い出して、今度は緑色に塗って、

  

こんな素敵なランプツリーになりました。

 

 暗くしてみたいなあ~との声に・・・

歓声が上がった瞬間でした!!

 

  

クリスマス会もあと少し・・・皆で飾りを作っています。

【クリスマス会】

 

今年はクリスマス会を2日に分けて行ないました。

1日目は「高山病ハイランダーズ」の方々に

バグパイプとサックスの演奏をして頂きました。

初めて聴く生演奏と楽器の音は、とても感動的でした!

下溝のお友達も一緒に、時には静かに、時には盛り上がって

楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

2日目は「ビックママ・プロジェクト」の方々に

アコーディオンやビオラ等の演奏や読み聞かせ等をして頂きました。

いろいろな音楽に合わせて皆で踊ったり、歩いたりと

体全部で表現が出来、楽しい時間を過ごしました。

 

  

演奏を聴いた後は、皆でお菓子やケーキのパーティー!!

帽子もかぶって、メリークリスマス!

 

そして年末の大掃除・・・

自分達の使った玩具やお部屋をきれいに磨きました。

雑巾絞りも少しずつ上手になりました。

  

 

これで来年もすっきり気持ちよく使えるね・・・・

今年もいろいろなことがありました。

来年はどんな年になるのかなあ・・・

みんな元気で楽しい毎日が送れますように・・・